自閉的傾向のある児童生徒の「心理的安定」を目指した支援に関する考察(5) -自立活動に重点を置いた取り組みを通しての考察-

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/819
FulltextURL
Title
自閉的傾向のある児童生徒の「心理的安定」を目指した支援に関する考察(5) -自立活動に重点を置いた取り組みを通しての考察-
Title Alternative
A Study on Support Methods Aimed at Promoting the Mental Stability of Children with Autistic Tendencies (5)
Author
著者 松田 文春
著者(別表記) Matsuda Fumiharu
著者 福森 護
著者(別表記) Fukumori Mamoru
Abstract

 中学校特別支援学級(知的障害)に在籍する自閉的傾向の強い生徒の自立活動における支援方法について考察した。特に,共同学習の場面で他者を肯定できる姿勢を身につけ周囲のペースに合わせて活動に取り組むことは,自身の心理的安定を助長させ集団内での居場所を確立することができ,落ち着いて学習に取り組もうとする前向きな姿勢が大きく育った。また,個々の生徒の特性に沿って自立活動に道徳教育的観点を盛り込んで支援を行うことで,自立活動と道徳教育のねらいを相乗的に高めることができる。そして,そのことが各々の客観的なものの考え方を育み,集団のまとまりを一層深め,学習効果を高めることにも効果的であることを実践事例をもとに考察した。

Subject
370 Education
Keyword
自閉症
特別支援学級
自立活動
道徳教育
References

(1)大沼直樹・吉利宗久(2005) 特別支援教育の理論と方法 倍風館
(2)坂本龍生・田川元康・竹田契一・松本治雄・安藤忠(1992) 障害児指導の方法 学苑社
(3)佐々木正美(1993) 自閉症療育ハンドブック 学研
(4)須田治(2009) 情動的な人間関係の問題への対応 金子書房
(5)高木隆郎(2009) 自閉症 星和書店

Publish Date
2015-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
14
Start Page
71
End Page
76
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学
中国短期大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher