高等教育におけるリーディングの協同学習の効果 - 協同学習の導入による学習者の読書意欲喚起 -

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/791
FulltextURL
Title
高等教育におけるリーディングの協同学習の効果 - 協同学習の導入による学習者の読書意欲喚起 -
Title Alternative
The Effect of Cooperative Learning on EFL Reading in Tertiary Education:Does Cooperative Learning Arouse Learners’Reading Potential?
Author
著者 バーデン 京子
著者(別表記) Sunami-Burden Kyoko
Abstract

 本研究は,高等教育における外国語教育のリーディング授業において協同学習(Cooperative Learning)を導入す
ことで,学習者の英語の読書に対する姿勢や態度がどのように変化したかを探求するものである。また,授業で使用
た教科書の満足度や協同学習の評価を調査した。協同学習による学習成果は不明だが,協同学習は学習者に社交的・情意的・認知的効果をもたらし,英語での読書意欲の喚起につながることがわかった。

Subject
370 Education
830 English
Keyword
協同学習
リーディング
ペアワーク
ピア・リーディング
読書意欲
Publish Date
2014-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
13
Start Page
87
End Page
96
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学
中国短期大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher