中学校特殊学級におけるテレビ会議システムを利用した授業の有効性(2)

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/79
FulltextURL
Title
中学校特殊学級におけるテレビ会議システムを利用した授業の有効性(2)
Title Alternative
Effectiveness of Video Conferencing on Mentally Retarded Junior High School Students(2)
Author
著者 福森 護
著者(別表記) Fukumori Mamoru
著者 松田 文春
著者(別表記) Matsuda Fumiharu
著者 塩飽 修身
著者(別表記) Shiwaku Osami
Abstract

テレビ会議システムを利用した授業の継続的な取り組みは,少人数構成の特殊学級生徒にとって他者とのかかわりという観点において,自校の人間関係に限定されず他校生徒との人間関係をも深めることができるという点で,その有効性が高く認められる。また,授業への興味・関心を高めるだけでなく,授業にどのように取り組むかという生徒の自発的な授業参加を手助けする方法としても有効なものであると言える。本研究では、今後の特別支援教育への移行の中で,個々の実態に即応させてコンピュータ教育をカリキュラムの中に系統づけて個別の支援を行うことにより,生徒の知識・技能の向上に加え,学習に対する心構えそのものを高め,意欲的な態度を引き出すことができることが明らかになった。

Subject
370 Education
Keyword
中学校特殊学級
情報教育
進路指導
特別支援教育
Publish Date
2004-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
3
Start Page
13
End Page
18
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学/中国短期大学
Official URL
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher