実習生が実感した子どものからだと心のおかしさ ~幼稚園教育実習での子どもたちとの関わりから~

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/754
FulltextURL
Title
実習生が実感した子どものからだと心のおかしさ ~幼稚園教育実習での子どもたちとの関わりから~
Title Alternative
Practice Students’Realizations of Children’s Physical and Mental Troubles - From their Relationship with Children during Kindergarten Practice -
Author
著者 田 豊
著者(別表記) Toda Yutaka
著者 野井 真吾
著者(別表記) Noi Shingo
Abstract

 現代の子どもたちは,日常生活の便利さや快適さと引き換えに,自律神経の乱れや前頭葉機能の発達不全といった,病気とは言い難いからだと心のおかしさを抱えている.一方,卒業後すぐに保育者としてそのような子どもたちと接することになる学生には,子どものおかしさにいち早く気づく感性が求められる.本研究では,1カ月の教育実習期間で学生がどのようなおかしさに気づき,どのようなおかしさが気づきにくいのかを全国の幼稚園教諭の実感調査と比較し,明らかにすることを目的とした.その結果,前頭葉機能に起因したおかしさは,比較的気づきやすいが,免疫機能に起因したおかしさには,気づきにくいことが明らかとなった.また,外遊びをよくしている園の子どもの方が,おかしさの実感項目数が有意に少ないことが示唆された.

Subject
370 Education
Keyword
幼稚園教育実習
実感,
前頭葉機能
免疫機能
Publish Date
2013-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
12
Start Page
9
End Page
14
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学
中国短期大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher