知的障害を伴う自閉症生徒の社会性向上に関する研究 ―極小規模校におけるコミュニケーション能力の育成―

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/736
FulltextURL
Title
知的障害を伴う自閉症生徒の社会性向上に関する研究 ―極小規模校におけるコミュニケーション能力の育成―
Title Alternative
A study on Social Improvement of Autistic Children with Mental Disorder
Author
著者 馬越 敦子
著者(別表記) Magoshi Atsuko
著者 松田 文春
著者(別表記) Matsuda Fumiharu
著者 福森 護
著者(別表記) Fukumori Mamoru
Abstract

 知的障害を伴う自閉症のある生徒への支援として,生徒自身の自己表現力を高めるために,理解力と認知力の向上をはかり,活動しやすい環境を整えることが必要であると考えた。そのため,当該生徒を取り巻く他生徒に対し,該当生徒の障害に対する理解を促し,該当生徒とのコミュニケーションのはかり方を提示することで,相互にコミュニケーションが深まることを目指した。
 そこで,当該生徒の理解力と認知力を向上させるため,担任と発達段階に応じたSST(Social Skills Trainingの略)を行うことにより,コミュニケーションスキルの向上をはかり,その様子を見て,他生徒とのコミュニケーションを徐々に増やすことにより,社会性も向上することを目指した。実際に取り組んだ結果,相互のコミュニケーションが深まった。

Subject
370 Education
Keyword
自閉症
コミュニケーション
社会性
References

(1)石原幸子・青木千帆子・望月昭(2002)自閉症児のコミュニケーション支援―活動選択の機会設定による効果― 立命館人間科学研究 第3号
(2)作見 泰徳(2007)自閉症児の社会性を高めるための教育的支援について-太田のStage評価による認知発達治療をもとに社会性の伸長を図る- 高知県教育センター HP
(3)田中和代・岩佐亜紀(2008)高機能自閉症・アスペルガー障害・ADHD・LDの子のSSTの進め方  黎明書房
(4)谷 亜由美(2007)混合学級における自閉症児へのコミュニケーション指導 高知県教育センター HP

Publish Date
2012-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
11
Start Page
83
End Page
88
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学
中国短期大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher