「保育の基本」の習得に関する研究(1)

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/730
FulltextURL
Title
「保育の基本」の習得に関する研究(1)
Title Alternative
A study about Learning Foundation of Early Childhood Care and Education(1)
Author
著者 小野 順子
著者(別表記) Ono Junko
Abstract

 本研究では,保育者養成校の学生が,実習前に習得すべき「保育の基本」を明確にし,その習得に有効な時期や方法を検討することで,効果的な保育者養成カリキュラムの構築を目的にする。本稿では,まず知識に注目した。そして,実習での実践に有効な保育の知識を,現場へのアンケート調査,保育士養成課程等検討会の資料の検討により行った。その結果,現場への調査の考察からは,「教育観・保育観・幼児理解・特別支援教育や発達障害・子どもの発達・保育方法・保育内容・保護者支援」であり,保育士養成課程検討会資料からは,「保育(保育者)の原理・教育の原理・福祉(養護)の原理・子どもや家庭の理解」であるという結論を得た。

Subject
370 Education
Keyword
保育現場
実習
保育者養成
基本
知識
References

1 大橋・小野・小倉「保育者養成における望ましい学びの過程(1)(2)」全国保育士養成協議会第48回研究大会研究発表論文集 2009 p86-89
2 小野「保育者に保育者の資質として重要視されている『人間性』の育成について」日本保育学会第64回大会発表要旨集 2011 p373
3 保育士養成課程等検討会「保育士養成課程等の改正について(中間まとめ)案」 2010 
4 上掲書3(別紙1)
5 科目名と内容は、上掲書3の(別紙2)の抜粋である。
6 佐藤 「保育者を目指す学生の生活と学習について」全国保育士養成協議会第49回研究大会研究発表論文集 2010 p98

Publish Date
2012-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
11
Start Page
29
End Page
38
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学
中国短期大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher