自閉的傾向のある児童生徒の「心理的安定」を目指した支援に関する考察(4) ─ 集団学習場面における視覚的提示の方法や支援者の関わり方に焦点を当てて ─

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/716
FulltextURL
Title
自閉的傾向のある児童生徒の「心理的安定」を目指した支援に関する考察(4) ─ 集団学習場面における視覚的提示の方法や支援者の関わり方に焦点を当てて ─
Title Alternative
A Study on Support Methods Aimed at Promoting the Mental Stability of Children with Autistic Tendencies(4)
Author
著者 松田 文春
著者(別表記) Matsuda Fumiharu
著者 福森 護
著者(別表記) Fukumori Mamoru
Abstract

 自閉的傾向のある生徒が,集団学習場面において落ち着いて学習に取り組めるための支援方法について考察した。自己のこだわりと集団のルールが拮抗した状態で,学習内容の視覚的提示の方法や支援者の関わり方などの支援方針を決めて関わることで,徐々に集団のルールを意識して学習に取り組むことができるようになってきた。特に,学習場面でやり直しがきくということを本人が認識できれば,集団内でも学習に取り組もうとする前向きな姿勢が大きく育った。

Subject
370 Education
Keyword
自閉症
集団学習
視覚的提示
References

(1) 桜井茂男(1997)学習意欲の心理学―自ら学ぶ子どもを育てる―.誠信書房,31-45
(2) 佐々木正美(2005)乳幼児の発達と子育て.子育て協会

Publish Date
2011-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
10
Start Page
227
End Page
232
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学
中国短期大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher