保育計画の作成と展開Ⅰ

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/71
FulltextURL
Title
保育計画の作成と展開Ⅰ
Title Alternative
A Theoretical Framework in Early Childhood Curriculu
Author
著者 長廣 真理子
著者(別表記) Nagahiro Mariko
著者 加藤 泰彦
著者(別表記) Kato Yasuhiko
著者 尾崎 恭子
著者(別表記) Osaki Kyoko
Abstract

フレーベルが述べたように,幼児教育は今,「遊び」という素朴な原点に帰らなければならない。保育計画がその莱践を通して乳幼児の豊かな発達を保証するためには,遊びによって何が育つのか(目標),年齢にあった遊び(内容),
どのように指導するか(指導法),実践の成果をどのように評価するか(評価)といった4つの枠組に基づく保育計画を作成することが重要である。そのような視点から,本研究はピアジェの発達理論に基づいて,「遊び」を中心にした保育計画の枠組とその内容を明らかにしたものである。理論的な観点からは,現行の幼稚園教育要領と保育所保育指針の問題点をピアジェの構成論に照らし合わせて考察した。そして,乳幼児における遊びと発達が,共に教科的な枠組ではとらえることのできない「総合性」に基礎をおかなければならないことを指摘した。指導法の観点からは,幼稚園教育要領と保育所保育指針が,その保育内容の「教科性」から,ともすれば教師中心主義の保育になりがちになることを指摘した。また,保育計画編成の枠組においては,幼稚園教育要領と保育所保育指針の五領域とは異なる4つの枠組とその内容を示し,末尾に新しい枠組に基づく5歳児の保育内容を示した。

Subject
370 Education
Keyword
保育計画
ピアジェ
幼児教育
遊び
子ども中心主
Publish Date
2005-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
4
Start Page
97
End Page
106
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学/中国短期大学
Official URL
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher