幼児理解を深めるためのカンファレンスの検討 ─ 保育実践の一場面のカンファレンスの省察から ─

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/709
FulltextURL
Title
幼児理解を深めるためのカンファレンスの検討 ─ 保育実践の一場面のカンファレンスの省察から ─
Title Alternative
Revaluation of Conferences on the Study of Pre-school Children: Reflections on a Childcare Practice Case
Author
著者 平松 美由紀
著者(別表記) Hiramatsu Miyuki
Abstract

 近年,保育者の役割はその重要性を増している。保育所や幼稚園には子育て支援の機能が求められ「発達や学びの連続性をふまえた幼児教育」(文部科学省「幼児教育振興アクションプログラム」)の担い手として,一人一人の発達を見通した保育を行う専門職としての資質の向上は期待されている。そこで,保育実践の場面で保育者がどのように幼児の内面を理解しているか,その方法としてのカンファレンスに視点を置き省察を行うこととした。また,実際のカンファレンスの中で保育者自身にどのような変容がみられるか,実践事例のカンファレンスでの保育者自身の気づきからの自己向上への認識について検討を行った。

Subject
370 Education
Keyword
幼児理解
カンファレンス
References

(1) 平山園子「保育カンファレンスの有効性」保育研究16(3) 18-29
(2) アイスナーは,教育は量的評価になじまず,芸術的評価の方法を用いた「教育批評」を評価の手法とすべきだと主張した。
(3) 稲垣忠彦「教師教育の創造」評論社186-187
(4) 森上史郎「よりよい実践研究のために」ミネルヴァ書房244-250
(5) 森上史郎「カンファレンスによって保育をひらく」ミネルヴァ書房3
(6) 平山園子「保育カンファレンスの有効性」保育研究16(3)18-29
(7) 秋田喜代美「保育者の専門的成長」有斐閣183

Publish Date
2011-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
10
Start Page
163
End Page
167
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学
中国短期大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher