初年次教育の動向 保育者養成校での実施に向けて

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/646
FulltextURL
Title
初年次教育の動向 保育者養成校での実施に向けて
Title Alternative
A Movement of First Year Experience : To Execute FYE in Training Schools for Nursery and Kindergarten Teachers
Author
著者 上田 敏丈
著者(別表記) Ueda Harutomo
Abstract

近年,アメリカや日本において,高校生から大学生への移行問題が着目され,その改善策として初年次教育が取り組まれるようになってきた。しかし,その概念や実施の内容は,多岐にわたっている。そこで,本論文は,第一に初年次教育の概念整理と日本における実施の動向を概観した。多岐にわたっていた初年次教育とそれに類するものの概念が整理され,現在では,各学部学科の教育方針にあわせた実践が課題となっている。第二に保育者養成校での実施について,保育者養成校自体の養成の問題を鑑みながら,初年次教育における実施上の課題を考察した。保育者養成校では,保育士養成協議会が保育者養成のパラダイム転換を提言しており,その方向性と初年次教育との方向性は共通している。しかし,一方で保育士養成校での課題もまた明らかとなった。

Subject
370 Education
Keyword
初年次教育
保育者養成校
子ども学
Publish Date
2009-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
8
Start Page
101
End Page
108
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学/中国短期大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher