パーソンズの子ども社会化パラダイムの検討

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/64
FulltextURL
Title
パーソンズの子ども社会化パラダイムの検討
Title Alternative
A Critical Examination of Paradigm on Socialization of Children by Talcott Parsons
Author
著者 高旗 正人
著者(別表記) Takahata Masato
Abstract

1970年代に起こった社会学のパラダイム転換の議論は現在においても理論上の結論に至っていないように思われる。本稿の目的は,子どもの社会化という地平において両パラダイムがどのような関連にあるのかを検討しようとするものである。そのために,規範的パラダイムの中心をなすタルコット・パーソンズの社会化パラダイムを解析し,それと対比するかたちで,最近の解釈的パラダイムによる子どもの社会化研究を検討した。その結果,規範的パラダイムは,ある社会体系に制度化された価値志向の個人への共通内面化を説明し,解釈的パラダイムは,社会に対して同調行動をとる個人の内面は,必ずしも同一でないことを浮き彫りにするものとして特徴づけた。そのことから,パラダイムの転換ではなく両パラダイムの併存の価値を指摘した。

Subject
370 Education
Keyword
社会化
AGIL
社会統制
学習のメカニズム
パ-ソナリティ構造
家族崩壊
Publish Date
2005-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
4
Start Page
43
End Page
51
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学/中国短期大学
Official URL
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher