福祉と特別支援教育の接点に関する考察 -教員の長期社会体験研修における事例を通しての考察-

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/60
FulltextURL
Title
福祉と特別支援教育の接点に関する考察 -教員の長期社会体験研修における事例を通しての考察-
Title Alternative
Some Comments on the Point of Contact between Welfare and Special Support Education
Author
著者 福森 護
著者(別表記) Fukumori Mamoru
著者 松田 文春
著者(別表記) Matsuda Fumiharu
Abstract

次代の特別支援教育を担う教員が有するべき資質として,教育的視野のみではなく,幅広い視野に立った実践力が求められる。そのためには,個別移行支援計画の観点からも福祉分野との連携は不可欠である。教育的立場以外に視野を広げる手段として,「教員の長期社会体験研修」は有効であることを,実際の研修事例をもとに明らかにした。そして,福祉と特別支援教育とが一層連携を深める素地にもなることを提案した。

Subject
360 Society
370 Education
Keyword
特別支援教育担当教員
教員の長期社会体験研修
福祉の精神
Publish Date
2005-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
4
Start Page
15
End Page
21
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学/中国短期大学
Official URL
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher