知的障害のある生徒の就労を見据えた進路指導に関する考察 -職場実習でのサポートブックによる支援を通しての考察-

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/586
FulltextURL
Title
知的障害のある生徒の就労を見据えた進路指導に関する考察 -職場実習でのサポートブックによる支援を通しての考察-
Title Alternative
A Study of Counseling Methods for High School Students with Intellectual Disabilities: Choosing a College while Considering Future Employment
Author
著者 山部 淑子
著者(別表記) Yamabe Yoshiko
著者 松田 文春
著者(別表記) Matsuda Fumiharu
著者 福森 護
著者(別表記) Fukumori Mamoru
Abstract

 知的障害のある生徒の学校教育修了後の進路決定に向けて,学校教育段階での進路指導の取り組みがその方向性に大きく作用すると言っても過言ではない。特に,就労に向けての職場実習等の取り組みは,生徒が自分自身の進路に対し関心や見通しを持つ上で非常に重要である。本研究は,進路指導の一環としてのサポートブックが,生徒のライフステージを見据えた指導として実際にどのように機能するのか,実践を通して明らかにすることを目的とした。

Subject
360 Society
370 Education
Keyword
就労支援
サポートブック
進路指導
Publish Date
2010-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
9
Start Page
131
End Page
138
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学/中国短期大学
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher