個別栄養指導のスキル学習における効果的な教育方法の検討 : 客観的対人面接試験 (OSCE評価方式) の検討

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/33
FulltextURL
Title
個別栄養指導のスキル学習における効果的な教育方法の検討 : 客観的対人面接試験 (OSCE評価方式) の検討
Title Alternative
Examination of Effective Education Methods in the Skill Study of Individual Nourishment Guidance : Examination of Objective Personal Interviews
Author
著者 北島 葉子
著者(別表記) Kitajima Yoko
著者 川上 祐子
著者(別表記) Kawakami Yuko
著者 小宮山 展子
著者(別表記) Komiyama Nobuko
著者 久保田 恵
著者(別表記) Kubota Megumi
著者 川上 貴代
著者(別表記) Kawakami Takayo
Abstract

客観的臨床能力試験(OSCE)は医学部など医療系大学や医師の研修に取り入れられている。われわれは臨地実習を目前にした学生を対象に医療面接,食生活調査聴き取りを実施し,具体的項目を用いて評価し得点化した。終了後直ちに,患者側からの印象,観察者の評価等を学生にフィードバックした。また試験終了後,学生に試験を受けた感想をアンケート形式で記入してもらった。客観的臨床能力試験(OSCE)を実施した結果,学生の認識度,実践力を把握することができ,今後の講義・実習の改善点が明らかになった。さらに,学生からも,臨地実習前にすることは勉強になるという意見が多く,本試験を実施することが管理栄養士養成における教育上有用であると示唆された。

Subject
490 Medical sciences. Pharmaceutics
Keyword
栄養指導
客観的臨床能力試験
スキル学
Publish Date
2006-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
5
Start Page
15
End Page
21
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学/中国短期大学
Official URL
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher