知的障害生徒の「自己決定」に向けての支援に関する研究

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/25
FulltextURL
Title
知的障害生徒の「自己決定」に向けての支援に関する研究
Title Alternative
A Study of Supporting Methods to Foster Self-Determination in Students with Intellectual Disabilities
Author
著者 松田 文春
著者(別表記) Matsuda Fumiharu
著者 二階堂 修以知
著者(別表記) Nikaidou Shuichi
著者 福森 護
著者(別表記) Fukumori Mamoru
Abstract

知的障害のある生徒にとって,自己決定に基づく活動が円滑に行えることは,学校教育終了後の主体的な社会参加を可能にするための基礎的な力となる。本研究では,この自己決定の過程において,とくに選択・決定場面に焦点を当てた。複数の選択肢の中から一番欲するものを明確な自己の意思に基づいて選択できるための選択肢の提示方法,そして,選択・決定後の活動に向けてどのような支援が生徒の主体性を引き出すことができるのか,その具体的実践論について考察した。

Subject
370 Education
Keyword
知的障害
自己決定
選択肢の提示
Publish Date
2007-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
6
Start Page
195
End Page
201
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学/中国短期大学
Official URL
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher