よりよい「英語1」の授業を求めて(4) -学習意欲がリスニング能力に及ぼす影響-

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/134
FulltextURL
Title
よりよい「英語1」の授業を求めて(4) -学習意欲がリスニング能力に及ぼす影響-
Title Alternative
For Better Classes in "English1"(4) -The Influence of the Student Motivation on Listening Comprehension-
Author
著者 藤田 浩
著者(別表記) Fujita Hiroshi
Abstract

1.英検3級レベルのリスニング能力を持つ学生は,履修前は半数強だが,履修後には7割強に増加している。
2.リスニング能力に対する学生の自己評価は概して低いが,リスニングテストの高得点老ほど高くなっている。
3.授業に対する学生の取り組みには積極性が伺えるが,必ずしもリスニングテストの得点と比例していない。

Subject
830 English
Keyword
学習意欲
リスニング能力
上位群・下位群
Note

この論文は国立情報学研究所で電子化された。

Publish Date
2003-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
2
Start Page
89
End Page
96
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学/中国短期大学
Official URL
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher