小学校英語教育に対する指導者の意識調査

URI http://cur-ren.cjc.ac.jp/metadata/10
FulltextURL
Title
小学校英語教育に対する指導者の意識調査
Title Alternative
Teachers' Attitudes toward English Education in Elementary Schools
Author
著者 松畑 煕一
著者(別表記) Matsuhata Kiichi
著者 中野 宏
著者(別表記) Nakano Hiroshi
著者 名合 智子
著者(別表記) Nagoh Tomoko
著者 橋内 幸子
著者(別表記) Hashiuchi Sachiko
著者 垣見 益子
著者(別表記) Kakehi Masuko
著者 佐生 武彦
著者(別表記) Saiki Takehiko
著者 佐藤 大介
著者(別表記) Satoh Daisuke
Abstract

小学校英語教育に携わる教員を対象にしたアンケート調査の結果,次のようなことが考察された。(1)指導法が確立していると思われる初期の導入項目においては,教員の側にゆとりがあり,児童を楽しませることが容易である。(2)「思考」が求められる,難度が高い内容項目や活動においては,教員側にも指導法が確立しておらず,児童を楽しませることが容易ではない。(3)「思考」が求められる,難度が高い内容項目や活動においても,自分に直接関わる内容であったり,自らが発表・参加できる活動であったりする場合は,児童は楽しむことができている。(4)小学校教員は,「自分の英語力強化」,「レッスンプラン立案」,「良い教材の発見」に最も難しさを感じている。(5)逆に,歌やチャンツを用いて大きな声を出させることは,比較的容易であると感じている。(6) 英語教育に携わる小学校教員は,英語教育に対して,プラスのイメージを強く感じている。マイナスのイメージは強くないが,準備の大変さから「多忙さ」も比較的強く認識しているようである。

Subject
370 Education
Keyword
小学校英語教育
児童観察
教員意識
イメージ
Publish Date
2007-06-16
Publication Title
中国学園紀要
Publication Title Alternative
Journal of Chugokugakuen
Volume
6
Start Page
61
End Page
68
ISSN
1347-9350
NCID
AA11806598
Publisher
中国学園大学/中国短期大学
Copyright Holders
中国学園大学/中国短期大学
Official URL
Contents Type
Departmental Bulletin Paper
language
Japanese
File Version
publisher